「 時間管理 」一覧

NO IMAGE

段取りは頭の中だけで完結するな

ですた です。本日のテーマは、「段取りは頭の中だけで完結するな」時間管理のためにも必要な力の一つである、段取り。クリスマスや誕生日、記念日などなど。世の男性は段取りが必要ですね?じゃあなんで、「段取り」って必要なのでしょうか?

NO IMAGE

やっときゃ良かった症候群とは何ぞや?

ですた です。本日のテーマは、「やっときゃ良かった症候群とは何ぞや?」久々の 「ぞや?」シリーズ。(どうでも良い…。笑)「まだ余裕あるし、明日やれば良いや」と思って、翌日にやることにした。しかし、その翌日に、別の作業も重なってしまって、中々片付かない・・・。そんな経験ありませんか?

NO IMAGE

ゴールはあった方が良い!

ですた です。本日のテーマは、「ゴールはあった方が良い!」時間管理において、ゴールを作ることの大切さ。それは何故なのか?自己啓発の分野において、結果が曖昧で、先を見れば、キリがないから…です。だから、時間管理を行う時には、ゴールを作っておいた方が、早く結果が出せることになります。

NO IMAGE

時間管理こそすべて

ですた です。本日のテーマは、「時間管理こそすべて」ピーター・ドラッカーの名言に、「時間を管理するには、まず自らの時間をどのように使っているかを知らなければならない。」というものがあります……

NO IMAGE

人が1つのことに集中できる時間って?

ですた です。人が1つのことに集中できる時間って? 一体何分くらいなのか? 小学校の授業は40分~45分。 この間、ずーっと集中できている子は、 いないのではないでしょうか? 中学・高校では45分~50分。 大学では90分。 最初から最後までず集中するとか厳しいものです。

NO IMAGE

時間管理が下手な人の最大の原因

ですた です。4月も始まりしたね。平日の本日からスタートの方もちらほら。今まで自分がやりたかったことや、これから新たにやりたいこと、やるべきことなど…。たくさんの作業が出てくることかと思います。そこで…