【旅行記】琵琶湖以外も色々あるよ! 滋賀でグルメ&観光【2日目】

ですた です。

今更ながらにアップしとります。

滋賀旅行2日目!

1日目はこちら! ↓↓

比叡山延暦寺に行ったり、足湯に浸かったり、近江牛を食べたり!

【旅行記】琵琶湖以外も色々あるよ! 滋賀でグルメ&観光【1日目】

スポンサーリンク

滋賀旅行 – 2日目 –

長浜・彦根の方へ

2日目は、長浜・彦根の方へ。

新快速に乗れば1時間くらいで長浜の方まで行けるんですね。

長浜では、焼鯖そうめんを食べるべく「翼果楼」さんへ。

開店時間の前に到着してしまったのですが、

商い中でしたので入店!

昭和の家を思い起こせる、落ち着いた空間でした。

いざ、注文!

焼鯖そうめんは、主食ではなくおかずなのだそうです。

焼鯖寿司とセットになっている定食を注文。。

出汁が染み込んでいて、そうめんも程よく甘くて、とてもおいしかった。

自分らが出るころには、5組くらいの待ちで行列が。。

タイミング良くて良かった〜。

その後は、黒壁スクエア(「翼果楼」さんもこの界隈です。)を散策して…

ヤンマーミュージアム!

ヤンマーミュージアムへ行きました。

ヤンマーの歴史を見たり、色々な展示・体験をすることが出来る施設です。

この日は平日ということもあり、人も多くなくて体験などもゆっくりと見学することが出来ました。

人間発電所になりました。笑

足湯もあったりでまたまたまったりしたり、カフェで一息ついたり。。。

一通り堪能した所で、彦根に向かうことに。

帰り道途中に、鉄道スクエアという施設があったので、寄ってみることに。

今度こそ彦根へ…。

彦根城へ向かう途中、学生の軍団がたくさん駅へ向かっていて、

どこに学校があるんだ?と思っていたら、彦根城の目の前にあるんですね!

いつでも観光に行けるじゃないか!←行かない

彦根城を見て、玄宮園を見て、

2日目の夕飯は、鮎の天ぷらが食べたいとのことだったので、「日本料理 八万ぼり」さんへ。

「日本料理 八万ぼり」さんで夕食

ホテルニュー近江の1階にあり、電話で予約してから行ったら、

団体さんがいるとのことで、広い個室をご用意してくれていました。

こ、こんな所に案内して貰って本当に良いのかと:(´◦ω◦`):ガクブルでしたが、

とても良い対応をして頂いて嬉しかった。

最初は、鮎の天ぷらだけは食べる!他は行ってから考えよう!と思っていたのですが、

アラカルトではなく、懐石がメインのお店でそれぞれのコースの説明をしてくださいました。

こ、これは、お高いのでしょう?と値段に不安を覚えましたが、折角の旅行だし注文して、

鮎の天ぷらと地酒も頼んで待ち待ち(もちろん一番安いコースです。笑)。

地酒うまー、料理うまー、鮎の天ぷらうまーーー!

2日目も幸せ。

デザートの和三盆のムースも、甘すぎず上品なお味で感動しました。

帰る頃には、私たちしかおりませんでした。笑

外が寒いっ!早く宿へ〜ということで2日目終了!

ではまた。

⇊ 良かったら応援お願いします。