【 WordPressブログ運営報告 】1ヶ月目のPVと収益はいくらぞ?

こんばんは。

新米SEの ですた です。

このブログも開設してから早いもので1ヶ月が経過しました。

時が経つのは本当に早い。

「1ヶ月ってこんなに早かったっけ?」というのが率直な感想です。

まず、1ヶ月頑張ったと自分を褒めたいと思いました。

飽き性で続かないと思っていたので、

ここまで続けられたんだと感慨深くなっております。

さらには、なんだかんだ言っても楽しみながらできているので、

1日1記事以上のペースで書くことができました。

しかし、その反面で最初は右も左も分からず、

思ったことを書いて更新だけはしようと思っていたので、

雑な文章になったりと、毎日更新するのがいかに大変なのかを知りました。

1ヶ月目の運営結果

現状の記事数やGoogleアナリティクスでの色々な数値を報告したいと思います。

【 2017/02/13 〜 2017/03/13 の1ヶ月間 】

記事数 -> 37
固定ページ数 -> 4
セッション数 -> 603
ユーザー数 -> 317
ページビュー数 -> 1,119 PV
MAX -> 153 PV
MIN -> 19 PV
AVG -> 約39 PV
ページ/セッション -> 1.86
平均セッション時間 -> 01:24
直帰率 -> 80.60%
新規セッション率 -> 52.57%

にほんブログ村 : IN -> 90 / 週 OUT -> 960 / 週

ジャンル: 投資信託 順位 50位 / 668サイト

ブログランキング : IN -> 170 /週 OUT -> 460 / 月

ジャンル: 投資信託 順位 4位 / 127人中

ブロランのOUTポイントは、月間を載せます。

その他は、全て週間ポイントになります。

なんか無駄に高い…。

Twitter : 46 フォロワー

という結果になりました。

グラフを見てみると、日によってバラバラです。

多く更新した日もありましたからね。

また、スマホからブログの確認を行っていたり、

自分自身でサイトを開いた数も含まれていた時期が

ありますので実際はもっと少ないと思います。

まだまだ記事数も少ないのでこの程度であることは致し方ないと思っています。

1ヶ月で1万PV達成などというブログを見かけますが、

実際はSNSの後押しがないと中々難しいのではないかと思います。

SNSもまだ微力なブログは正直このくらいなんじゃないかと勝手に思っています。

検索されたのは、昨日に色々と調べたばかりなので、4件ととても低かったです。

少しずつ増えていくことを願っています。

記事の作成に関しては、昔、ブログを書いていた時期もありましたので、

1記事にそんなに時間はかかりませんが、それでも1,2時間はかかります。

誰かに読んでもらうブログを書こうと思ったら

それくらいの時間はかかるのかなと思っています。

私はこのブログを続けていく上で

・毎日更新

・なるべく情報量の多い記事を書く

この2つを目標に頑張りたいと思っております。

毎日更新は大事

毎日更新することはやっぱり大事だと思います。

自分の生活の中に自然と組み込まれますからね。

書かなきゃという切羽詰まった感じもありますが、それくらいが丁度いいと思う。

人って怠ける生き物ですから。ある程度のプレッシャーは必要かなと思います。

とは言いつつも、3月下旬〜4月上旬は、送別会や歓迎会など

多くのイベントが入ってくると思うので、更新できないかもしれないです。

できる限り頑張ります。

なるべく情報量の多い記事を書く

もう一つの決め事として「なるべく情報量の多い記事を書く」ことを心掛けています。

1記事の情報量の目安として1,000文字以上としておりますが…

700文字くらいで終わってしまうことも良くあります。笑

集計のタイミング…

集計に関してですが、本来月末で区切ると思うので、2月12日という中途半端な時期から始めたので、ちょっとおかしくなってますが、どこかのタイミングで末締めで行きたいと思います。

ちなみに、1,112という数字。

これは、格付けでいうとどれくらいかというと。

『ブログ部』さんのブロガー番付表から一番最下層の「ビギナー」にランクしてますね。

まずは、月間3000PV〜の脱ビギナーを目指します。

最終的な目標はエキスパートくらいを目指したい…と思っています。

徐々に階段を上って行きたいですね。

1ヶ月間でアクセス数が多かった記事ランキング

1ヶ月目に書いた記事でアクセス数が多かった記事は…?

【 第3位 】

人生とは・・・つまらない。

-> 62 PV

いきなり重そうなタイトルのものが。笑

記事の内容はむしろ自己を見つめ直してね!という内容なので、安心して下さい。はいt…。

【 第2位 】

FinTechとは何ぞや。

-> 73 PV

最近話題になっている、FinTech。私も疑問に思ったので、記事にして見ました。

私が運用中のWealthNaviもFinTech!はい、次。

【 第1位 】

仮想通貨とは何ぞや。

-> 80 PV

最近話題になっている(2回目)、仮想通貨。いや、最近ではないのかもしれないですね。またまた気になったので記事にしました。

全て投資関係の記事ですね。投資ブログなので、当たり前なのですが。笑

やはり皆様、流行に敏感なようで話題性のものが上位にいますね。

2ヶ月目でも同様に発表をしようと思います。

この数字が大きくなるように、

頑張って記事を書いていきます。

ブログ運営収益

1ヶ月目の収益は…

0円 です!

何故なら、まだ何も登録してないからです…。

間も無く審査をしてもらおうと、

準備をしている段階であります。

来月から報告できるように頑張ります。

ブログ運営を始めてみて

ブログを書く習慣がついてから毎日調子がいいです。

「本日はこんな記事を書こうかな」って考えるだけでも結構楽しいし、

頭を働かすことが増えたので、以前より日々が充実しています。

暇な時間があって頭を動かすことが好きな人はブログおすすめです。

やってみたら思っていた以上に楽しかったです。

ブログ運営の難しさ

・自分の文章力のなさに絶望

今までに、幸か不幸か部活で中学高校とソフトテニス部に所属していたのですが、

試合や練習の振り返りノートであったりと文章を書かされることが多く、

文章なら意外と書けるのでは!?と勝手に思っていました。

しかし、いざ書いてみると自分の文章力のなさに絶望しました。

例えば、

・句読点の打ち方

・ボキャブラリーの少なさ

などなどです…。

文章を書く力を養うこともブログを始めるきっかけとなったことなので、

継続して日々、成長していけたらと思います。

もしここの文章はおかしいだろ!って思いましたら、

遠慮なく突っ込んで下さい。

(優しくですよ…?)

最後に

なかなかアクセスを伸ばすのって難しいと思います。

これが始めたばかりの現実だということですな。

検索からの流入がないので、

よほど狙ったようにアクセスを上げない限り、

いきなり1ヶ月目で10000PVとかは

夢のまた夢。笑

少しずつでも増えていくことを願って、

これからも書き続けようと思いますので、

私と同じように始めたばかりの人でも、

大体これくらい。と再認識していただければ幸いです。

参考程度に見てやって下さい。笑

また2ヶ月経過した際には、

ブログの運営報告をしたいと思います。

では。


人気ブログランキング

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。
ですた 2017年3月13日